花咲日和―花咲鍼灸室Blog-

大阪府吹田市、江坂の女性向け鍼灸院です。美容・健康に関する情報や、日々の徒然など。

--/--/--(--)


2013/10/05(Sat)

キレイな爪が生えてきた!

10月に入って、さすがに朝晩肌寒くなってきましたね。
こんにちは、花咲鍼灸室の中西です。


さて。突然ですが、皆様爪のおしゃれはされていますか?
今はネイルサロンもたくさんだし、自分でお手入れするグッズも色々出ていて、見ているだけでも楽しいですよね
私たち鍼灸師は、職業柄爪を伸ばすことはまずありませんが、患者さまに触れる手だからこそ、爪の処理も気を付けてます。


爪は東洋医学的には「筋の余り」。
五臓で言うと「肝」と関わりが深く、「血」の状態を見る診察部位にもなってます。
(だから鍼灸治療を受けにこられる時は、できるだけネイルカラーは落としておいてくださいね)


爪が割れたり欠けたりするのは、血の不足、または血がちゃんと全身に巡っていない状態。
生活や食事の内容を見直したり、場合によっては何らかの治療が必要かもしれません。


IMG_0485_convert_20131004233917.jpg

こちら、ある患者さまの爪ですが。
この方は子供の頃に突き指したり、鎌で切っちゃったりというケガが多くて、黒ずんで縮んだような爪しか生えず、生えてきた爪もぼろぼろ欠けてしまう、というような状況で、悩んでらっしゃいました。

それで、この夏から全身治療と併せて、井穴刺絡を取り入れてみたところ。

IMG_0486_convert_20131004233939.jpgIMG_0487_convert_20131004233955.jpg
IMG_0488_convert_20131004234019.jpg

徐々にキレイな爪が生えてきたんです!
(特に左の人差し指がわかりやすいと思います)

根本の方から、爪の白い部分が大きくなっていってるでしょ?

ご本人も「爪が割れなくなった」と言って、喜んでおられました


他の患者様でも指が動かしにくいとか、第一関節が腫れるというような症状の緩和に、刺絡が役立ってます。


手は人前に出すことが多いからこそ、キレイにしておきたい部位ですよね。
清潔感にも影響するし、ストレスなく手指が動くことで仕事もはかどります♪
指先まで血が巡るのって大事だなあと、改めて実感しました。


お友達の先生から分けていただいた、刺絡ペンが大活躍
他のものより痛みが少なく、取扱いやすいです

IMG_0484_convert_20131004233850.jpg


小さなお悩みもお気軽にご相談ください花咲鍼灸室

コメント

貴重な報告ありがとうございます。
うちの患者さんにも足の爪が同様の症状でお悩みの方がいらっしゃるので、早速Tryしてみようと思います。
井穴刺絡は症状のある指だけですか?
2013/10/05(土) 10:44:32 |URL|こみねこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hanasakisinkyu.blog.fc2.com/tb.php/9-6dbaa024
