花咲日和―花咲鍼灸室Blog-

大阪府吹田市、江坂の女性向け鍼灸院です。美容・健康に関する情報や、日々の徒然など。

--/--/--(--)


2014/05/30(Fri)

睡眠は世界を救う!…かも

こんにちは。吹田市江坂の花咲鍼灸室、中西です。
暑いかと思えば急に冷え込む、調節の難しい時期ですが、皆さまお元気ですか?
もうすぐ五月も終わり。
この間まで寒かったような気がするのに、もう梅雨だの冷夏だの。季節の移り変わりは早いですね。
ぼんやりしてちゃいけないなあ…


この間の日曜日、家族が神戸の布引の滝に行ってました。
帰りにハーブ園にも立ち寄ったそうで、ちょうどカモミールの花摘みイベントがあったといってもらってきました。
おうちで植えてでもいない限り、なかなか手に入らないフレッシュハーブ。
せっかくなので、その日のうちにハーブティ―にしていただきました。

ハーブティ


リンゴみたいな香りでおなじみのハーブですが、摘みたてのお花で淹れたカモミールティーは、一際爽やかで透明感のある香り。
見た目も可愛い。
カモミールティーには安眠効果や粘膜保護、抗菌効果もあるので、寝る前のお茶にぴったり。
いい香りでリラックスしつつ、含まれる成分による効能も期待して、さあおやすみなさい。


現代はストレス社会。
自律神経のバランスがおかしくなり、睡眠に問題を抱える人が多くなっています。
「不眠症」と診断名がついている人が、4人に1人。
そこまでいかないけど、寝つきが悪い、目覚めやすい、夢ばっかりみて寝た気がしない、そんな人はもっとたくさんいます。
病院でお薬を処方してもらっている、とまではいかなくても、安眠のためのサプリメントや市販薬を手放せない人も多いんじゃないでしょうか。

睡眠は健康の基本のキ。
生き物は寝ている間に活動中受けた傷の「修理」をします。
肉体的にも、精神的にも。
だから、ちゃんと寝られないということは、傷んだところを修理せずに使い続ける、ということ。

修理せずに使ってたら…壊れます。体も、心も。


今日はどうも寝にくい。明日が憂鬱だなあ…そんな人におススメなのが、ツボ押し。
睡眠に関わるツボはたくさんありますが、代表的なものをご紹介します。

百会
「百会」:両方の耳の一番高いところを結んだ線と、鼻のラインを上に上げていった線が交わるところ。頭のてっぺんにあります。

内関
「内関」:掌側の手首の真ん中から指3本分ひじの方に上がったところ。乗り物酔いやつわりの吐き気を止める効果もあります。
     
呼吸に合わせてゆっくりとツボを刺激してみてください。足の甲の骨の間を揉むのもお勧めです。


そんなもんでは寝られん!という人。
実は鍼灸、この「寝られない」に強いです。
鍼を打って数分、静かにしてると殆どの人が寝息を立てはじめ…。
その時だけじゃなくて、鍼をした日はよく眠れる、とも言っていただけます。
副作用も習慣性もありません。
続けていくうちに自律神経のバランスが整うので、オンオフの切り替えがうまくいくようになります。

ちゃんと眠れる、ということは、次の日元気に過ごせるということ。
頭がすっきりして、勉強にも仕事にも集中できます。
お肌生き生き、表情も明るくなり、魅力アップ。
感情が安定し、イライラや無駄な落ち込みから解放されます。

と、いうことは。

受験勉強、仕事の能率アップ!

恋活婚活就活の成功率アップ!!

家庭も職場も明るくなり、みんな笑顔で幸せになれる!!!

なんと少子化対策にも効果あり。

寝ても疲れが取れない。どうも寝つきが悪い。
そんな方はぜひ一度、お近くの鍼灸院に問い合わせてみてください。
世界が変わる!…かもしれません。

吹田市江坂周辺の方は、どうぞこちらへ

花咲鍼灸室



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hanasakisinkyu.blog.fc2.com/tb.php/20-e9e0c3a3
