花咲日和―花咲鍼灸室Blog-

大阪府吹田市、江坂の女性向け鍼灸院です。美容・健康に関する情報や、日々の徒然など。

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/19(Sat)

女性ホルモンバランス療法、モニター募集中です!

こんにちは。吹田市江坂の花咲鍼灸室、中西です。
桜の時期を過ぎ、次は新緑の季節ですね。
今年は毎年見に行く地元の桜名所には行けませんでしたが、代わりにいろんなところで綺麗な花が見られました。

hanasaki_convert_20140419015143.jpg


すっかり暖かくなって、服も薄物になってきました。
冬物に比べて、春夏服は明るい爽やかな色が多いですから、見ている方も明るい気持ちになれて新鮮。
でも、朝晩と昼間の気温のアップダウンが激しいので、一日お出かけの際は調節のための上着やストールなどを持ってくださいね。
せっかくの気持ちのいい季節、うっかり風邪なんか引いてしまったらもったいないですから。






さて、この度治療院の施術メニューを増やすことになりました。
その名も「女性ホルモンバランス療法」。
そこで、この治療法のモニターになってくださる方を募集させていただきます。
ご興味のある方、お近くの方は是非、この機会に体験してみてください。



思春期の始めに生理が始まってからずっと、女性の体に影響を与え続ける女性ホルモン。
女性の「キレイ」も「元気」も、この「女性ホルモン」に大きく左右されます。
エストロゲンとプロゲステロン。
女性ホルモンには2種類ありますが、この2種類の分泌バランスが崩れている人が、最近多いんです。
そのせいで起こってくる、女性特有の症状・病気が色々色々…あるわけです。
この二つの女性ホルモンのバランスを整えて、女性の悩みを軽くしていきたい!ということで始めるのが、新しいメニューになります。







女性ホルモンの基礎知識。


女性ホルモンは卵巣から分泌されます。
正確に言うと、卵巣の中にいっぱい蓄えられている卵子を包む、卵の殻みたいな「卵胞」から。

卵がまだしっかり殻に守られている時に分泌されるのが「エストロゲン」。
卵胞ホルモンとも言われます。
エストロゲンは別名「美のホルモン」。
肌や髪をつやつやピカピカに、ボディラインも整えてくれるという、女性にとっては嬉しい効果をもたらすホルモンです。
月経終了後から排卵前まで徐々に分泌が増え、この時期の女性は気持ちも明るく朗らか、とても元気で活動的になります。
一方で子宮の内膜を厚くして、妊娠に備えます。


対して、プロゲステロンは「母のホルモン」。
排卵後、卵子を包んでいた卵胞が「黄体」というものに変化して、そこから分泌されます。
黄体ホルモンと言われます。
妊娠を維持するためのホルモンで、プロゲステロンの分泌が始まると、体は栄養分や水を溜めこもうとします。
だからこの時期はむくみやすく、太りやすい。
便秘がちになったり、吹き出物が出たりするのもこのせいで、精神的にはなんとなくブルーな状態が続きます。

そして、排卵された卵が子宮に到達する頃までに受精が成立しなければ、卵子は厚くなった子宮内膜と一緒に体外に排出され、月経となります。


horumon_convert_20140419015455.jpg


女性ホルモンは生殖、つまりは子孫を残すためのホルモン。
排卵前にはよりよい子孫を残すため、素敵な男性を探し、その人に選んでもらわなくちゃいけません。
だから、エストロゲン分泌期には女性的な魅力をアップさせ、活動的に動き回るに適した状態を作ります。
そして排卵後、プロゲステロン分泌期には、受精した(かもしれない)卵子を大事に育てるために体温を上げ、栄養や水を溜めこみ、あまりあちこち動き回らないよう、気分を低下させるわけですね。


これを女性の体は妊娠・閉経しないかぎりは毎月毎月…繰り返してる訳です。ああ大変
もちろん妊娠したらしたで、大変な負担を体に強いて赤ちゃんを大きくし、男性には耐えられないという出産を経て、育児をするわけで…
どっちにしても大変です。だから男性の皆さん、女性には優しくしてあげてくださいね。



で、本題。
毎月毎月のホルモン周期による体の変化も大変ですが、もっと大変なのはこのエストロゲン分泌→排卵→プロゲステロン分泌の周期がうまく回らない、ホルモンバランスを崩した状態です。

ホルモンバランスが崩れると、何が起こるか。

PMS(月経前症候群)、生活に支障を来すような生理痛、無月経、無排卵月経、子宮内膜症、子宮筋腫、若年性更年期障害、不妊・不育症、女性特有の癌等…女性生殖器に関連した、様々な疾患を引き起こす危険性が高くなります。

また、お肌の状態が不安定になったり、髪の毛が抜けたり細くなったり、太りやすくなったりと、美容の面でも様々な影響が出てきます。
精神的な部分にも作用しますので、イライラしたり落ち込んだり、うつ状態になってしまう方も。


食事のアンバランス、生活時間の乱れ、加齢、運動不足、ストレス、環境ホルモンetc、現代社会にはホルモンバランスを崩す要因がたくさんあります。
また、女性を取り巻く環境の変化によって、妊娠・出産の高齢化や少子化が進むことで、エストロゲン分泌時期が長くなることも、二つのホルモンのバランスの乱れに関与していると言われています。


現在、病院でのホルモンバランス治療には低用量ピル等が使われていますが、お薬にはどうしても、副作用の危険がついて回ります。
もっと安全に、穏やかに、体が本来持っている力を引き出して、自然なサイクルを取り戻すことが出来たら。
そしてキレイで元気な女性を、もっと増やすことができたら。
そう思って、新しい施術メニューを増やすことになりました。


普段の生活で、月経やお身体に関する悩みを抱えていたり、もっとキレイに元気になりたい!と思ってらっしゃる女性の皆さんに、是非受けていただきたいと思っています。






現在「女性ホルモンバランス療法」のモニター様、募集中です。

モニター価格(2000円)にて、三か月間治療を受けていただけます(ご希望があれば、一か月間モニター延長可能)
三か月間、週に一回、治療院に通っていただける方
モニター期間終了後、写真(目の部分を隠す加工させていただきます)と感想を、治療院のブログやFacebookでご紹介させていただける方

以上の条件で試してみたい!と思われる方は、下記メールフォーム、または治療院の問い合わせメールフォームより、ご連絡ください。

モニター希望申込メールフォーム

すべての年代の女性に、受けていただきたい治療です。どうぞよろしくお願いいたします



花咲鍼灸室

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hanasakisinkyu.blog.fc2.com/tb.php/18-21690bc7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。