花咲日和―花咲鍼灸室Blog-

大阪府吹田市、江坂の女性向け鍼灸院です。美容・健康に関する情報や、日々の徒然など。

--/--/--(--)


2013/12/24(Tue)

merry Xmas!

securedownload.png

こんにちは。吹田市江坂の花咲鍼灸室です。
今日はクリスマスイブ。学校は終業式でこどもたちはうきうき?ですね

我が家では今年はちょっと早めに友人たちとのクリスマス会をしたので、すでにクリスマスは終わった気分でいましたが、その後ながーくクリスマスムードを味わうことが出来て、ちょっと得した感じです(笑)
これが終わると一気に年末モード。慌ただしくなってきますね。
寒さも厳しくなっています。どうぞ体調管理を万全に。

治療院には風邪予防の一環として、お帰りのときお口に入れていただこうと、キャンディを用意しています。
治療後におひとつどうぞ

IMG_0725_convert_20131219173922.jpg

病原菌やウィルスの多くは、鼻や喉といった気道から入ってきます。
それを防ぐために、鼻や喉には「繊毛」という細い毛が生えているんですが、空気が乾燥していたり、寒さが厳しくなると、この働きが鈍くなります。
飴がお口に入っていると、唾液が分泌されて湿度が保たれます。

それと、もともと呼吸は鼻でするように出来ているんですが、日本では口呼吸の人が増えているそうです。
口呼吸は風邪を引きやすくなるだけじゃなく、口臭やアレルギーを引き起こしたり、いびきの原因になったりもします。
飴を舐めることでお口は閉じますから、口呼吸防止にもつながりますので、人ごみに出る時にはひとつふたつ、キャンディを持っていると安心です。
大阪のおばちゃんのカバンに「あめちゃん」が入ってるのは、もしかしたらそんな生活の知恵…?かも。

「でも私鼻炎なんで、鼻で息しにくいです」という方や、すでに風邪を引いて鼻が詰まっている、という時には、このツボを試してみてください。

ツボ

小鼻のすぐ横、ほうれい線の起点あたりにあるのが「迎香(げいこう)」というツボ。
指で押さえるとツーンとした刺激があります。
鼻が通りやすくなりますよ

日常生活の中で無理なくできる予防策で、上手に風邪予防してくださいね。
勿論、手洗いうがいも効果大!です。

それではみなさん、よいクリスマスを

IMG_0661_convert_20131219173851.jpg

治療院までの緑道は、落ち葉のじゅうたん。
見る分にはきれいですが、ぼんやり歩いてると落ち葉に隠れたどんぐりに足を取られて転びそうになります。
どうぞご注意を



花咲鍼灸室




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://hanasakisinkyu.blog.fc2.com/tb.php/14-96025328
