花咲日和―花咲鍼灸室Blog-

大阪府吹田市、江坂の女性向け鍼灸院です。美容・健康に関する情報や、日々の徒然など。

--/--/--(--)


2013/10/11(Fri)

体の声は聞こえてますか?

こんにちは。花咲鍼灸室の中西満美子です。
ここ数日、10月にしては記録的な暑さらしいですね。
季節は秋のはずなのに、真夏日。
聞くだけでうんざり(>_<)


季節と気候の不一致は、体調を崩す原因の一つです。
お出かけの時には薄着にプラスして、羽織るものを持って出かけてくださいねー。
寒いと感じたらさっと羽織る。暑くなったらちゃっと脱ぐ。
上手に体温調節することが、こんな時期の体調管理にはとても大事です。


さて、新しく来ていただくことになった患者様のお話しです。
その患者様の来院目的は、赤ちゃん作りのために適した身体にしていくこと、でした。


忙しいお仕事をしながら病院にも通っておられるので、かなりお疲れもストレスもたまっている様子。
全体の調整をしながら、赤ちゃんが出来やすい体作り、との方向で治療を開始しました。


2度目の来院の時、「前回の治療後、いかがでしたか?」とおたずねすると。
「肩が凝ってるのがわかるようになりました」とのお答えが返ってきました。
「治療の後は眠くって、夜遅くまで起きてられません」とも。
―――すごく正直な、体の反応です。


疲れてくると、体は色んな反応を出してきます。
肩が凝る、とか、どこかが痛くなる、というのも、体の「疲れてんねんけど!なんかおかしいねんけど!」という訴えです。
眠くなるのもそうですね。
この段階で休息なり気分転換なり運動なり、何か手を打てば問題(病気)は起こらないんですけど。


ところが仕事が忙しかったり、毎日の用事に手を取られていると、その体の訴えを無視して頑張り続けてしまう。
そのうちどこかおかしいのが普通になってしまって、体が訴えている声にも気付けなくなってしまうんです。
この患者様も、そうでした。


鍼灸の治療は体を正常な状態に戻そうとするものです。
だから治療後、体が本来の状態をご本人に訴えてきたんですね。


若い人、体力のある人は無理が利いてしまいます。
だから、しんどくても頑張れてしまう。
頑張る人には周囲の期待もかかるので、余計に負担は重くなる。


でも、確実に体は疲れていて、それはどんどん蓄積していきます。
溜まりっぱなしの疲れは、いつか病気を作ってしまう元に。
無理をした期間が長ければ、問題も大きくなります。


忙しい人には「疲れたら休みましょう」はなかなか難しいかもしれません。
でも、忙しいからこそ、無理に時間を作ってでも休むべきだと思います。
どうしても今日やっておかなきゃいけないこと以外は、明日にまわして。
たまには周りに、「無理です」っていうことも必要かも。


体が訴えてくる声に気付くこと。
自分の体を守ることが出来るのは、自分だけです。


疲れてるご自分に気付いたら、私たちがお手伝いできると思いますので、どうぞお気軽にご相談ください


蜀咏悄_convert_20131010000905


花咲鍼灸室
2013/10/05(Sat)

キレイな爪が生えてきた!

10月に入って、さすがに朝晩肌寒くなってきましたね。
こんにちは、花咲鍼灸室の中西です。


さて。突然ですが、皆様爪のおしゃれはされていますか?
今はネイルサロンもたくさんだし、自分でお手入れするグッズも色々出ていて、見ているだけでも楽しいですよね
私たち鍼灸師は、職業柄爪を伸ばすことはまずありませんが、患者さまに触れる手だからこそ、爪の処理も気を付けてます。


爪は東洋医学的には「筋の余り」。
五臓で言うと「肝」と関わりが深く、「血」の状態を見る診察部位にもなってます。
(だから鍼灸治療を受けにこられる時は、できるだけネイルカラーは落としておいてくださいね)


爪が割れたり欠けたりするのは、血の不足、または血がちゃんと全身に巡っていない状態。
生活や食事の内容を見直したり、場合によっては何らかの治療が必要かもしれません。


IMG_0485_convert_20131004233917.jpg

こちら、ある患者さまの爪ですが。
この方は子供の頃に突き指したり、鎌で切っちゃったりというケガが多くて、黒ずんで縮んだような爪しか生えず、生えてきた爪もぼろぼろ欠けてしまう、というような状況で、悩んでらっしゃいました。

それで、この夏から全身治療と併せて、井穴刺絡を取り入れてみたところ。

IMG_0486_convert_20131004233939.jpgIMG_0487_convert_20131004233955.jpg
IMG_0488_convert_20131004234019.jpg

徐々にキレイな爪が生えてきたんです!
(特に左の人差し指がわかりやすいと思います)

根本の方から、爪の白い部分が大きくなっていってるでしょ?

ご本人も「爪が割れなくなった」と言って、喜んでおられました


他の患者様でも指が動かしにくいとか、第一関節が腫れるというような症状の緩和に、刺絡が役立ってます。


手は人前に出すことが多いからこそ、キレイにしておきたい部位ですよね。
清潔感にも影響するし、ストレスなく手指が動くことで仕事もはかどります♪
指先まで血が巡るのって大事だなあと、改めて実感しました。


お友達の先生から分けていただいた、刺絡ペンが大活躍
他のものより痛みが少なく、取扱いやすいです

IMG_0484_convert_20131004233850.jpg


小さなお悩みもお気軽にご相談ください花咲鍼灸室
