花咲日和―花咲鍼灸室Blog-

大阪府吹田市、江坂の女性向け鍼灸院です。美容・健康に関する情報や、日々の徒然など。

--/--/--(--)


2015/01/16(Fri)

患者様のお声&キャンペーンのお知らせ

こんにちは。吹田市江坂の女性専用鍼灸院、花咲鍼灸室の中西です。

もう年も明けてずいぶんたってしまいましたが、遅ればせながらおめでとうございます。
本年も皆様のお役にたてるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年最初のブログになります。
昨年秋からご来院いただいている患者様から、お声をいただきました

IMG_1677_convert_20150116135124.jpg

ちょっと見えにくいのですが・・・
「一か月ほど通って、ピルを飲まなくてもPMSの症状がなくなりました。 ♡一回でウエスト-3cm♡」
と書いてくださってます

この患者様はPMS(月経前症候群)がひどく、生理前になるとイライラやひどいむくみ、腰やおなかの痛みなどの症状に悩まされ、病院に相談してピルを処方されていました。生理痛もつらかったそうです。


でも、ホルモン剤を飲み続けることはご本人もご家族も心配、ということで、当院での治療を受けてくださることになり…
一か月ほどたってピルを飲み忘れたのを契機にお薬をやめてみたところ、その後の生理ではPMSや生理痛の症状が出なかったということで、晴れてお薬から解放されました!

この方に受けていただいたのは、「女性ホルモンバランス療法」を中心に据えた治療で、女性特有の悩みに絶大な効果があります。
その他、お肌の状態がよくなる、むくみがとれてウエストや足がすっきりしてくる、精神状態が安定する、等、女性でなくても嬉しい効果が次々に報告されてるんですよ。

この方もおへそ回りとふくらはぎのビフォーアフターを測らせていただいたところ、おなかで‐3cm、ふくらはぎで-1.8cmの効果が出て、一緒にびっくり。
お帰りの足取りも軽かったです(笑)

そんな「女性ホルモンバランス療法」ですが、現在協会所属の治療院で、生理痛・PMSの患者さんを対象にしたモニターキャンペーンを行っています。
当院でなくても、近くの治療院で同じ治療を受けることができますので、生理でお悩みの皆様はぜひ!
体験してみてください。

キャンペーンサイトはこちら http://jhb-t.com/archives/349

吹田周辺の方は当院にどうぞお問い合わせください花咲鍼灸室

2014/08/19(Tue)

プロだって身体のケアが必要です

こんにちは。吹田市江坂の女性専用鍼灸院、花咲鍼灸室の中西です。

お盆休みが終わって、日常に戻られた方も多い頃ですね。
ゆっくりされた方、いつも以上に忙しかった方、いろいろだと思いますが、いつもと生活のパターンが違ったあとは、日常生活がつらい時がありますよね。
今年は例年より雨が多く、厳しい暑さも続いているので、湿度と熱による体調不良が起こりやすいと思います。
疲れたら早めに休息を取るようにしてください。

ところで最近、背中と腰をひどく痛くしました。
昔から腰痛持ちで、事故の後遺症やら腰椎分離症やら、素因はいろいろ持っていたんですが、ひどいのは長らく出ていなかったんです。

いや、だからなんだって感じですが、痛いところがあるとお仕事に集中出来ません。
生活にも支障が…
痛み止めを飲んでなんとか動いていても、なかなかおさまらず。
これはちゃんとケアしないと動けなくなる!と、治療を受けることに。

そこで、仕事の空き時間にお友達の鍼灸師の先生にお願いして、治療していただきました。

待合

豊中市のご自宅で開業準備中の西川千賀子先生のサロンは、とってもおしゃれで気配りが行き届いた空間。
居心地良いお部屋で丁寧に治療をしていただいて、痛かった患部だけじゃなく、全身がすっきり軽くなりました


勿論、長年持ってる腰痛が一度で完治するわけはありません。
でも、朝起きるのが怖かった痛みが、今朝はとっても楽でした。


患者様には日常生活の注意点や運動法等をアドバイスさせていただいてますが、自分の身体はなかなか自分じゃ管理しきれてないんですね。
いやはや、お恥ずかしい。
やっぱり定期的にケアしながら、ベストの状態で仕事に臨めるようにしないといけないなあと、反省した夏でした。


あ、西川先生のサロンでは、カラーセラピーやそれを元にした耳ツボケア等もご準備されています。
アロマにも詳しい先生で、女性の心強い味方になってくださるはず。
来年の開院が楽しみですね

待合2
西川千賀子先生のブログはこちら今からでも遅くない☆大人女子の美活温灸ライフ


さて、当院は特にお盆休みをいただきませんでした。
お盆前に母を連れて、名古屋に一泊して水族館に行ったのが、唯一の夏休み。

シャチ

名古屋港水族館は車椅子の方でも安心して回れるいいところでした。
あまりゆっくりできなかったので、今度またリベンジしたいと思います

イワシ

まだまだ暑い日が続きそうです。
皆様もお身体どうぞ御自愛くださいね。

ピンチの時はどうぞご連絡ください。
今日もお読みくださってありがとうございました

花咲鍼灸室

2014/06/13(Fri)

時には休息+エネルギー補充を

こんにちは。吹田市江坂の花咲鍼灸室、中西です。
梅雨入りして各地で大雨が降ってますね。


そんな梅雨の最中でしたが、先週末私は家族と友人と一緒に、和歌山県の熊野に行ってきました。
和歌山は生まれ故郷で、10歳まで過ごしたところ。
今は遠い親戚がいるくらいですが、それでもなんとなく、和歌山には「帰る」という感覚があります


ツバメ
道中のサービスエリアには、ツバメの巣。ふくふくのヒナたちがてんこ盛りでした


毎年5月か6月に、熊野本宮大社にお参りしています。
今まで行けなかった年に交通事故に2度遭っているので、これはもう縁起担ぎの年中行事です。
いつもは日帰りするんですが、今年は友人に是非行ってみたい!と言われたので、一泊二日でのんびり南紀を回ることに。

自然豊かな南紀には、パワースポットがいっぱい。
海も山も力強くて、エネルギーに満ちてます

夫婦波
通称「恋人岬」
左右から寄せてくる波がここでぶつかるので、「夫婦波」と言われます。

那智大瀧
前日結構雨が降ったので、過去最高に迫力あった那智大瀧。
雨には降られなかったけど、滝飛沫で濡れました。
でも、なにか洗われた感じです。

神倉神社
ぜひ行っていただきたいのは神倉神社。
写真だともう一つ迫力が伝わりませんが、ここの石段は最初見た時笑ってしまったくらい、すごい急こう配です。
立ってのぼるのが怖いような
でも、上った先にはしんどさを忘れさせてくれる景色が待っています。

神倉神社ご神体

ご神体はこの大岩。なんで落ちないのか不思議なバランスでそこにあります。
ここから見える新宮の町と、その先の海も絶景。

熊野の神様は会いに行くのが結構大変。
でも、恵みを与えてくれて、時には脅威ともなる自然に対する畏敬が「神様」になった、日本の原初の信仰の姿があるんだと思います。

翌日の筋肉痛覚悟でぜひ、行ってみてください。
頭と体がリセットされて、不思議とエネルギーをもらえます

翌朝足腰の痛さが出たら…こんなツボをおススメします。

承山
承山(しょうざん):ふくらはぎの一番盛り上がっているところの真ん中。腓腹筋の割れ目のくぼみになります。
あまり力を入れないで、ゆっくり押しましょう。

足臨泣
足臨泣(あしりんきゅう):足の薬指と小指の間を撫で上げていって、指がとまるところ。腰痛に効果的です。

私も翌日はふくらはぎがキてましたが、なんとか治りました

日頃の疲れもリセットできたので、またパワー全開お仕事に励めます

今日もお読みくださってありがとうございました

花咲鍼灸室









2014/06/04(Wed)

キレイと元気はセット売りです

こんにちは。吹田市江坂の花咲鍼灸室、中西です。
あちこちでバラが盛り。キレイですよね。

バラ

もう梅雨入りの話も出始めました。
気温差が激しくてジェットコースターみたいですが、風邪を引かないように気を付けてください。

湿度が高くなると、体のだるさやむくみが出やすくなります。
胃腸の弱い人は下痢をしたり。
気温が高くなって不快感が出てくると、つい冷たいものを食べたり飲んだりしがちですが…
できるだけ常温のものを摂るように心がけてくださいね。


ツボなら、こんなところがお勧めです。
内臓を温めて、余分な水分+毒素をデトックスしてくれますよ~
陽池
陽池(ようち):手の甲側、手首の一番細いところの真ん中のツボ

ツボ図
太渓(たいけい):内くるぶしの一番高いところとアキレス腱の間のくぼみ

さて、こちらの患者さんも余分な水分をためこみやすい方です。
そして、ひどい生理痛で困っておられました。
ひどい時は仕事を休むこともあるくらいだとのこと。
それで、先月一番症状が強い生理二日目に治療に来られたんですが。

来られた時は、前かがみで顔をしかめ、とてもつらそうでした。
波のある痛みが定期的に襲ってくるので、外出もしんどい。
でも、ちょっとでも楽になるなら、と頑張ってきてくださいました。


それが、治療を受けている最中から痛みが治まり…帰る時には背筋を伸ばして、全然痛くない!と笑顔で帰られました。
治療する側にとっては、何より嬉しい瞬間です。
そして、帰ったその日の夜にくださったメールがこちら↓です。
報告メール


ちなみにこの方、以前もブログでご紹介した、鍼灸治療をしていただけなのに6kg痩せた、という方です。
鍼灸は特に、溜めこみ体質の方には効果を発揮するのが早いんですよ。

生理痛や生理不順、PMSに特に強いのは、こちらの治療  女性ホルモンバランス療法
毎月のお悩みを軽くして、キレイにも効果的。
興味のある方は、まずモニターとして体験してみてください  女性ホルモンバランス療法 モニター申込フォーム

今日もお読みいただいて、ありがとうございました


花咲鍼灸室


2014/05/30(Fri)

睡眠は世界を救う!…かも

こんにちは。吹田市江坂の花咲鍼灸室、中西です。
暑いかと思えば急に冷え込む、調節の難しい時期ですが、皆さまお元気ですか?
もうすぐ五月も終わり。
この間まで寒かったような気がするのに、もう梅雨だの冷夏だの。季節の移り変わりは早いですね。
ぼんやりしてちゃいけないなあ…


この間の日曜日、家族が神戸の布引の滝に行ってました。
帰りにハーブ園にも立ち寄ったそうで、ちょうどカモミールの花摘みイベントがあったといってもらってきました。
おうちで植えてでもいない限り、なかなか手に入らないフレッシュハーブ。
せっかくなので、その日のうちにハーブティ―にしていただきました。

ハーブティ


リンゴみたいな香りでおなじみのハーブですが、摘みたてのお花で淹れたカモミールティーは、一際爽やかで透明感のある香り。
見た目も可愛い。
カモミールティーには安眠効果や粘膜保護、抗菌効果もあるので、寝る前のお茶にぴったり。
いい香りでリラックスしつつ、含まれる成分による効能も期待して、さあおやすみなさい。


現代はストレス社会。
自律神経のバランスがおかしくなり、睡眠に問題を抱える人が多くなっています。
「不眠症」と診断名がついている人が、4人に1人。
そこまでいかないけど、寝つきが悪い、目覚めやすい、夢ばっかりみて寝た気がしない、そんな人はもっとたくさんいます。
病院でお薬を処方してもらっている、とまではいかなくても、安眠のためのサプリメントや市販薬を手放せない人も多いんじゃないでしょうか。

睡眠は健康の基本のキ。
生き物は寝ている間に活動中受けた傷の「修理」をします。
肉体的にも、精神的にも。
だから、ちゃんと寝られないということは、傷んだところを修理せずに使い続ける、ということ。

修理せずに使ってたら…壊れます。体も、心も。


今日はどうも寝にくい。明日が憂鬱だなあ…そんな人におススメなのが、ツボ押し。
睡眠に関わるツボはたくさんありますが、代表的なものをご紹介します。

百会
「百会」:両方の耳の一番高いところを結んだ線と、鼻のラインを上に上げていった線が交わるところ。頭のてっぺんにあります。

内関
「内関」:掌側の手首の真ん中から指3本分ひじの方に上がったところ。乗り物酔いやつわりの吐き気を止める効果もあります。
     
呼吸に合わせてゆっくりとツボを刺激してみてください。足の甲の骨の間を揉むのもお勧めです。


そんなもんでは寝られん!という人。
実は鍼灸、この「寝られない」に強いです。
鍼を打って数分、静かにしてると殆どの人が寝息を立てはじめ…。
その時だけじゃなくて、鍼をした日はよく眠れる、とも言っていただけます。
副作用も習慣性もありません。
続けていくうちに自律神経のバランスが整うので、オンオフの切り替えがうまくいくようになります。

ちゃんと眠れる、ということは、次の日元気に過ごせるということ。
頭がすっきりして、勉強にも仕事にも集中できます。
お肌生き生き、表情も明るくなり、魅力アップ。
感情が安定し、イライラや無駄な落ち込みから解放されます。

と、いうことは。

受験勉強、仕事の能率アップ!

恋活婚活就活の成功率アップ!!

家庭も職場も明るくなり、みんな笑顔で幸せになれる!!!

なんと少子化対策にも効果あり。

寝ても疲れが取れない。どうも寝つきが悪い。
そんな方はぜひ一度、お近くの鍼灸院に問い合わせてみてください。
世界が変わる!…かもしれません。

吹田市江坂周辺の方は、どうぞこちらへ

花咲鍼灸室


次のページ>>
